かるが浜仮停車場

音MAD・旅行等

Hinagans裏話(後篇)

 

この記事を見る前に、前篇を読むことを強く推奨します。

http://rokkan2235500.hatenablog.com/entry/2017/05/03/120554

 

 

お待たせしました。

唐突ですが明日から近鉄乗りに行ってきます。乗る予定の駅の始発までまだ4時間くらいあるので暇つぶしも兼ねて放置していた裏話の続きを書こうかと。まあ名古屋までたどり着けば上本町まで寝て行けるので大丈夫でしょう(クソ慢心)

なお、魔剤等は飲めない模様

続き行きまっせー

(1:02〜1:22)

f:id:Rokkan:20170504223518p:plain

この動画最大の手抜きパートです。

動画突っ込む!初期設定のままのシーンチェンジ突っ込む!色調補正かける!初期設定のままの音声波形突っ込む!完成!みたいな感じです。

ちなみに色調補正は明るさを下げてコントラストと彩度を上げています。

こんな簡易編集から脱却したいと考えてはいるのですが、やめられない。なんで?だって簡単なんだもーん(殴

 

(1:23〜1:27)

f:id:Rokkan:20170504224133p:plain

さっきと打って変わってこのパートに一番力入れた気がします(するだけ)

しかし5秒しか集中力が持たなかった…

ここもいろいろな動画を参考にしています。

一番最初のつぎはの出し方はいけがみさん制作の「とうよconcon」、カメラ制御っぽい動きからの切り替えは私鉄合作の凡三さん(阪急)パート、常滑駅名標の出し方はこれまた私鉄合作のEastMtさん(名鉄)パートをそれぞれ参考にしています。(何回EastMtさん参考にしてるんだ私…)

それとここのパートはにしきたさんにアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

ちなみにTokonameのTが某オリンピック旧ロゴマークみたいなフォントはModern No.20ってやつです。

 

(1:27〜1:32)

f:id:Rokkan:20170504225107p:plain

(ここらへんも特に話すことは)ないです。

強いて言えば物語シリーズみたいに間にカット入れたぐらいですかね。

(1:33〜1:48)

f:id:Rokkan:20170504225423p:plain

ここで一番気に入ってるところは中部国際空港の看板を写すときのカメラの回し方です。(編集関係ないやん)

いやー取材時の自分を褒めちぎりたいです。カメラの回し方を変えるだけで尺って案外持つんですね。お陰で助かりました。

最後はせっかく空港に来たんだしってことで飛行機の離陸で締めました。

 

f:id:Rokkan:20170504225903j:plainf:id:Rokkan:20170504225848j:plain

空港の店で親子丼の味に感動した後なんの考えなしにスカイデッキに行ったら戦艦ヤマトの飛行機が来てたらしく、急いでスカイデッキの先端に行って撮ってきました。艦艇好きが影響したかどうかはわかりませんがレアっぽいので一応動画で撮影しました。(写真は滑走路に行く前)

星でも見るのかと思うくらいの長さの望遠レンズが多数並ぶ中コンデジで撮りました。おつよいカメラがほすぃ

 

次の下車は近鉄で作ろうかなと考えてます。明日は京都線を中心に取材する予定です。

 

最後に、前後篇にかけてこの長ったらしくて拙い文章を読んでくれた人は多分いないと思いますが、見てくださりありがとうございます。

 

それでは。