かるが浜仮停車場

音MAD・旅行等

音MAD合作の受け渡しに使うアップローダーって何使ってます?

あけましておめでとうございました。令和です。(名鉄風)

元号になってもうすぐ1ヶ月半になるのにそういやブログ書いてないな~と思い、書くネタを探していたところちょっと前に某合作で初参加の方から「音MAD合作のデータ受け渡しってどうやるんですか?」って質問があったのを思い出したので書こうと思います。書き方忘れたのでめっちゃ適当です。

 

Google Drive,Dropbox,Megaなどのクラウドストレージサービス

オススメ度★★★★★

僕が今主に使ってるやつです。自分はDropboxの方をリアル(学校とか学校とか)で使ってるので、合作の受け渡しはGoogle Driveを使っています。

メリット

・URLを共有するだけなのでパスワード等が不要

・ブラウザ上でプレビューする機能があるので外出先でもスマホで確認可能

・期限が削除しなければ実質無制限

・zip化が不要(ファイルの大きさにもよる)

デメリット

 ・登録が必要

 ・ストレージ上限がある

 

特に僕は通学時間が長く(往復3時間)、なかなか自宅でPCとタイマンする時間が無いので外出先でもいちいちDLせずに見れるのはなかなか強いと思ってます。(zip化?ナニソレオイシイノ?) 

白猫アップローダ

オススメ度★★★★☆

Fast Uploaderが閉鎖してしまってからはしばらくこっちを使っていました。

メリット

・登録不要

・ブラウザ上で完結

・シンプルで使いやすい

デメリット

・ここを通じてDLしたものがたまに数字の羅列にリネームされる

・プレビュー不可

・UIがダサい

 

Fast Uploaderが閉鎖してしまってから多分一番使われてるアップローダーで、合作の提出もこれを使ってる人が多いんですが、バグか仕様かわからないけどフォルダ名が数字の羅列になってしまって一晩合作など大量に提出が来る合作だとやりづらいんですよね...

PCを買ったばかりでクラウドとかわかんない!シンプルのがいい!って人はこちらを使っても良いと思います

 

Axfc Uploader

オススメ度★★☆☆☆

こっちもたまに使ってました

メリット

・登録不要

・多分消えない

・アップロード上限が実質ない

デメリット

・たまにめちゃくちゃ時間かかる

・公式サイトからアップロード画面まで分かりにくい

・エロ広告が多い

 

ここはサーバーが弱いのか利用者が多いのか分からんけど夜とかめちゃくちゃ時間かかるんですよね...接続がタイムアウトしたりで1時間以上かかることもあります。ただ、日本語のアップローダーで結構有名な所なので、信頼できるっちゃ信頼できます。

 

Discordで直接送る

オススメ度★★☆☆☆

Discordにドラッグドロップして直接送る方法です。

メリット

・楽

・両方Discordを持っていれば早い

デメリット

・ファイル制限がかなりきつい

・Discordの登録が必要

 

Discordで送るのはよほど小さなファイルとかを送るときぐらいしかないです。8秒ぐらいの音声素材とか。wavすら入らないですやんか....

Youtubeの限定公開

オススメ度★☆☆☆☆

僕は使ったこと無いですがスマホ勢の方がこれを使って提出してるのを見たのでこれも選択肢に入る...のかな?

メリット

・慣れてる

スマホから投稿可能

デメリット

Youtube側のエンコードが入る

・音声と動画を同時に別のファイルで送ることが出来ない

 

ハッキリ言ってPCで作ってる人の場合は動画の進捗を出す以外はこれを選ぶ必要はまったく無いと思います。

 

他にもmediafireやKienizerなどを使う方法もあります。

結論

Google Driveは神

 

僕の主催の合作でアップローダ指定とか無いので安心して好きな方法を使ってください。