かるが浜仮停車場

音MAD・旅行等

ガルパやろうぜ!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年に入ってからもう4つも動画投稿してしまっているので、今年中になっこRも使い果たしそうで怖いです笑

 

さて、先日、「がんばれイヴちゃん2」という動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp

普段私のTwitterを見てる人は多分分かると思うのですが、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』というゲームに出てくる『Pastel*Palettes』というバンドのキーボード担当、若宮イヴちゃんの音MADです。

フィンランドと日本のハーフの彼女は、本当に素直で健気で純粋で... 全て語ろうとすると連休最終日が丸々つぶれそうなので今回はイヴちゃんの事ではなく、彼女が出てくるゲーム、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』について書きたいと思います。

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!とは?

f:id:Rokkan:20190114141727j:plain

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!(以下「ガルパ」と呼ぶ)とは、デレステスクフェスのような音楽ゲームです。

まず、デレステだったらアイマススクフェスだったらラブライブ!のようにガルパには「BanG Dream!」という大元のプロジェクトがあります。ガルパはそのプロジェクトのスマホゲームアプリという感じです。

詳しくは公式とかWikipediaとか見ると分かるのですが、今回はガルパの良い点を書こうと思います。

 

1.比較的始めやすい環境

ガルパには、デレステスクフェスなどと違って、「オリジナル曲だけでなく、カバー曲でも遊べる」という特徴があります。(デレステも最近ゆずとかカバーしてるだろ!ってツッコミは無しでお願いします)

音MADで流行った曲で言うと、

「エイリアンエイリアン」

www.youtube.com

Full版を聴くと何故かラップパートで笑っちゃう

 

新宝島

www.youtube.com

あのステップらしきものが譜面でも...?

 

シュガーソングとビターステップ

www.youtube.com

クンナ要素はありません

 

回レ!雪月花

www.youtube.com

てかハロハピ率多くね?

 

「千本桜」

www.youtube.com

まあ、王道ですよね

 

「アスノヨゾラ哨戒班」

www.youtube.com

歌っている美竹蘭役の声優、佐倉綾音さんの歌声が素晴らしい

 

などなど...約80曲が遊べます。

また、最初から開放されている曲も多いので、「この曲知らないしなぁ...」って感じで迷っているそこのアナタ、入って、どうぞ。

 

2.アクティブユーザー数が若い世代を中心に多い

 2018年下半期のデータが見つからなかったので上半期のデータなのですが、ガルパが国内スマホゲームMAUランキングで9位に入賞しています。ツムツムやモンストまでは及ばないにしても、音ゲーに限って見ればデレステなどを抑えて1位になっています。また、ダウンロード数においても、今はまだ少ないですが、ここ最近は1~2ヶ月に50万のペースでダウンロード数が増えています。12/23に850万ダウンロードを突破したので、今年の前半(4~5月)ぐらいに夢の1000万ダウンロードを達成するのでは?と思っています。

また、ユーザーに(個人的な体感ですが)中高生が多いと感じるので、今後のさらなる発展も期待できると思います。

ガルパは基本的に他人とマッチングしてライブする方式(一応ソロプレイも出来る。マリオカートのグランプリとレートみたいな感じかな?)なんですが、平日の深夜でも普通に一瞬でMAXの5人当たります。たまにタイミングが悪いと開けたばかりの所に飛ばされるので、再接続をすると大抵どっかもう人が集まってる所に行きます。そこでスタンプを飛ばしあったりしたり...とても楽しいですよ!

 

3.快適に遊べるような環境

僕はガルパまだ1年目なので、UI改修についてはこの記事を見れば大体わかると思います(投げやり)

note.mu

僕も以前にデレステをやっていたことが有るんですが、数週間ほどでやめてしまいました。一番の理由はその時使っているスマホが古くてまともにプレイ出来なかったってことなんですが、第二の理由は、「ノーツが放物線を描きながらやって来る」って事です。

f:id:Rokkan:20190114134836j:plain

まあ慣れれば大したことないと思うんですけどね。

高校生になり、新しくスマホを買ったときにデレステをやろうとして2時間でアンインスコしてしまった理由がこれです。ノーツがいつ来るか読めない。ミリシタも同じような理由で最近ログインすらしなくなっちゃいました。。。まあその時はもうガルパに慣れてしまっていたんですけどね。

その分ガルパの直線的に飛んでくる仕様は有難かったです。おかげでなんとか27がクリアできるようになってきました。

*なおこれはあくまでもこれは僕の体感でしかありません。鵜呑みにしないでください。

ちなみに、ガルパは他のゲームとは違って、スタミナが切れても普通にプレイ出来る、という特徴があります。(その代わり報酬は雀の涙ほどになりますが)フルコンを狙いたい時など、やりこむときにもこの仕様はありがたいです。

 

4.その他もろもろ 

プレイヤーについて

デレステではプレイヤーがプロデューサーとして、スクフェスではプレイヤーは専属マネージャーになりますが、ガルパはライブハウス「CiRCLE」の新人スタッフ、としてプレイすることになります。当然、スタッフなので彼女たちとの関わりはあるっちゃあるんですが、せいぜい「たまたま駅前で遭遇した時に話をした」ぐらいで、基本的にプレイヤーは重要視しないスタンスを取っています。

そのため、ストーリーは基本的に彼女の間でのものになります。(たまにオーナーとか病気の子供とか出たりしますが)

f:id:Rokkan:20190114140718p:plain

数少ないロリ要因、あかり

なので、日常系アニメが好きなオタクがガルパをやり始めると、ドハマりする可能性があります。ご注意ください。

ダウンロードしたらストーリー→思い出のストーリーを開いて2017年8月31日からの「儚世に咲く薔薇の名は」の第4話を読むとか絶対にするなよ!いいか、絶対するなよ!

あと、そのせいか、2次創作は百合が多めです。イヴちさをすこれ

 

 

と、僕がガルパにはまるきっかけになったポインツを個人的に上げてみました。この記事を見てガルパを1ミリでもやりたい!と思った方、是非ダウンロードだけでもしてみてください!僕みたいなアニメさえ見たこと無かったミリしらでも、楽しめると思います!

 

f:id:Rokkan:20190114142558j:plain

一応僕のプレイヤーIDを貼っておくので、Twitterかなんかで連絡さえくれれば通します。 84504709

 

それでは、楽しいガルパライフを!