かるが浜仮停車場

音MAD・旅行等

#摩電楼合作 あとがき

摩電楼合作良かったッスね~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

13分53秒から14分7秒までのサンダーサイバーサイダーパートを担当しました。

 

f:id:Rokkan:20210926122049p:plain

 

不眠解消に貢献しました。(今週のお題:眠れないとき、どうしてる?)

 

このパートの選曲理由は「BPM変動するし誰も取らなさそう」「第100回記念摩天楼合作でもネタパートだったので作りやすそう」です。初めからネタに振る気マンマンだったので第一希望が通って良かったです。

 

最初は千葉県内のJRなどで使われている旭型放送を使ってさとちゃん話法で放送をするというプロットを組んでいました。しかし、このご時世なかなか関東の方に行けなかったり、話法を解剖していくにつれ放送の文面とは相性が悪いことが発覚したりと都合が悪くなってしまったためボツにし、急遽SUNTRAS型放送に参加内容を変更しました。

 

後半の制作にあたり、この動画を参考にしました。

www.nicovideo.jp
(logarithmic氏制作)

今聞いてみるとこの動画めちゃくちゃレアパーツ使ってますね...おわら...きたぐに...

0:52~の部分です。

f:id:Rokkan:20210926125331p:plain

途中下車・出来・ナイツ 【大回り乗車×ナイト・オブ・ナイツ】より

logarithmic氏の動画で度々登場しているこの方を主題にしようと最初に考えたとき、2010年から11年後の2021年を生きる僕はどうアレンジしたら良いだろうかと考えました。

 

f:id:Rokkan:20210926125739p:plain

f:id:Rokkan:20210926130318p:plain

 

こうなりました。

 

GIMPで絵を描く
②Live 2D Cubism Editorで動くようにする

③Animazeで自分の動きと同期させる

④クロマキー背景撮影する

 

いずみんさんに色々教えてもらったおかげで無事にバ美肉することが出来ました。ありがとうございます。

 

GIMPは切り抜きで使っており、Animazeは直感的に操作できることが出来たので良かったのですが、Live 2D Cubism Editorの方はかなり苦労しました。チュートリアルと格闘しながらやってたのですが、そのせいで目の感知精度があまり良くなかったり、目をつぶると白目が飛び出すなどガバ・ガバです。

 

ただ、この動画を作ってるときに通話していたグループで少しバーチャルYoutuberごっこが流行ったりと、なかなか楽しかったです。

 

音声の方は流石に自分で再現するのは気が引けたので家にあった空気清浄機にマイクを近づけ離したり、マイクにテープを貼って剝がすときの音を入れるなどしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまであとがきを見て頂きありがとうございました。

 

皆さん、私のパートは楽しんでいただけましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20210926131622p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20210926131748p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20210926131845p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20210926131907p:plain

おわりです。