かるが浜仮停車場

音MAD・旅行等

公務員通勤タイムアタックがしたい

f:id:Rokkan:20200120232214p:plain

はじめまして、Rokkanと申します。愛知県で男子高校生をやっている者です。苦手教科は数学です。

突然ですが、あなたのなりたいorなりたかった職業は何ですか?

「職業 フリー画像」の画像検索結果"

小さい頃はサッカー選手とかプロ野球選手とか、最近はYoutuberが人気のようです。ちなみに僕は小学校の卒業文集に「課長」と書いてました。なんの?

ただ、それは狭き門だったり、高収入なのは一握りだけ...というのが実情ですよね。また安定しないのも欠点です。そこで僕はこう思いました。

 

 

f:id:Rokkan:20200120224829p:plain

 公務員*1になってガッポガッポ稼ぎてぇ~‼

                    (画像はイメージです)

 

既に公務員になってる皆さん、ごめんなさい。だけどここは高校生の勝手な公務員に対する夢を書かせてください。

 

僕が公務員に抱いているイメージは

  • 高収入
  • 高学歴
  • ハンサム
  • 話が面白い
  • モリサワのフォントを持っている
  • その他諸々

などなど...私のTLにいる限界マン達の貧窮ぶりと比べてみるとまさに月とすっぽん、ミキプルーンとババアの乳首、カイリキーとレディバのようです。

 

しかし、いくらこんな特権を持った公務員と言えど、所詮は社畜、必ずしも耐えなければいけない事があります。それは...

 

 

 

f:id:Rokkan:20200120234650p:plain

つらい

今僕が通ってる高校もまぁまぁ遠いんですが*2、これを20歳前半から60代、さらには70代まで続けるとなると、めちゃくちゃ辛い訳ですよ。

 

家が市役所だったら通勤はかなり楽なんですが、それはそれで嫌なので却下とします。

 

通勤が長いと近い人と比べて人生でどれだけ損するんでしょうか?想像しただけで辛くなります。

 

という事で今日の議題は...

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20200121000023p:plain

議題とかこのブログで初めて出した気がします

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、どこを減らす?

 

f:id:Rokkan:20200122233933p:plain

今回は家から徒歩→電車→徒歩というルートで通勤するとします

 

 

 

 

まず今住んでる実家から駅までの徒歩は減らしようがないよなぁ....

 

 

 

 

 

かといって地元の田舎の役所だと給料少なそうだし出来れば都会に行きたいなぁ...

 

 

 

 

 

...そうだ!!!

 

 

 

 

 

f:id:Rokkan:20200122234654p:plain

 

ここ減らせばいいじゃん!

 

 

 

ということで、突然ですが

 

 

f:id:Rokkan:20200123001341p:plain

 

開催いたします。

 

順位の決め方

 

1.全国の「県庁」「市役所」「区役所前」をリストアップします

めんどい。

 

2.Google Mapで徒歩での所要時間と距離を通学途中に検索する

遠い。

 

3.スプレッドシートにまとめる

つらい。

4.完成!

 

やったね。

 

ということで、さっそくオモコロ杯締切前日までに集めてきたデータをもとに、3つの部門に分けてランキング化していきましょう。

f:id:Rokkan:20200126200311p:plain

ちなみに今締切当日の夜8時です。ヤバい

 

 

まず県庁部門から発表したいと思います。

f:id:Rokkan:20200126200611p:plain

 

県庁部門

第3位!

f:id:Rokkan:20200126232646p:plain

画像はWikipediaから

f:id:Rokkan:20200126232507p:plain

いきなり県庁じゃない東京都の都庁前駅がランクインしました。ちなみにこれ気づいたの締切の40分前です。やべぇ

開業前は「西新宿」という名前になる予定だったらしいです。都庁前駅の方が分かりやすくていいですね。

120mは世界一高い大仏の「牛久大仏」と同じ高さなので、牛久大仏をお持ちの方はここを収納場所にしてみてはどうでしょうか。

f:id:Rokkan:20200126233030p:plain

画像はWikipediaから

続いて第2位です!

f:id:Rokkan:20200126213343p:plain

画像はWikipediaから

f:id:Rokkan:20200126215624p:plain

 

第2位は実は四国で最大の人口を抱える松山市がある愛媛県の県庁前駅でした!

横断歩道を渡り、少し西に歩くだけで県庁の敷地に入っていくという好立地。よく見ると「ファミリーマート愛媛県庁前店」よりも県庁に近いですね。この近くには松山地裁NTT西日本の愛媛支社があります。

 

 

そして、栄えある第1位は~~??

f:id:Rokkan:20200126215423p:plain

画像はWikipediaから

f:id:Rokkan:20200126215515p:plain

「県庁」の頂点に立ったのは、神戸市営地下鉄の県庁前駅でした!1位から3位まで全部同じ名前のランキングってなんだよ...

 

県庁だけでなく、兵庫県警察本部や周辺に7つの学校があるので、利用者は多いと思いきや、5000人台と、大都市の中心駅としては控えめな数字になっています。隣駅に三宮というターミナルを抱えてるのが理由か。

 

市役所部門

続いては、市役所部門の発表に移ります。

f:id:Rokkan:20200126220730p:plain

 

第3位の発表です!

f:id:Rokkan:20200126221454p:plain

 

f:id:Rokkan:20200126221559p:plain

 

我らが愛知県の市役所駅がランクインしました。

 

ちなみに「市役所前駅」は日本に8駅もあるんですが、前じゃない「市役所駅」はここにしかありません。市役所だけでなく、愛知県庁や名古屋城にも近い名古屋市の観光拠点ともなっています。

 

第3位から100m未満という好スコア!期待が出来そうです。

 

続いては第2位です。

f:id:Rokkan:20200126222321p:plain

画像はWikipediaから

f:id:Rokkan:20200126222523p:plain

 

どこ...?

 

 

南陽市役所って名前だけ見て「宮崎県にありそう」って思ってたら山形県にありました。

 

第3位との差はたった3m!もはや誤差のような領域です。南陽市役所の敷地に隣接して存在してあり、めちゃくちゃ近いけど一日の平均乗降客数わずか「6人」。昨今の環境問題などによって車の使用を控えようというムーヴメントが始まりつつある今、南陽市はこの立地をもっと活用すべきだと思うんですがどうでしょうか。

 

そして、「市役所王」に輝いたのは~~??

f:id:Rokkan:20200126223507p:plain

画像はWikipediaから

f:id:Rokkan:20200126223648p:plain

 

「県庁前」でもランクインした、広島市が「市役所王*3」に輝きました。広島市は住みやすそうな都市ですね。ついに50mを切ってしまいました。そのうち地盤の動きとかで融合するのではないでしょうか。

40mは大体ウルトラマンの高さと同じです。ウルトラマンをピッタリとはめる感覚を味わいたい方は広島市役所にお越しください。

 

 

 

区役所部門

最後に、区役所部門の発表です。区役所は公営企業である市営地下鉄などがある区が多いので、ここは期待大です。

f:id:Rokkan:20200126220950p:plain

 

まず第3位です。

 

f:id:Rokkan:20200126230915p:plain

 

f:id:Rokkan:20200126230114p:plain

「市役所」でランクインした、名古屋市がランクインしました。名古屋市では施設名に「前」を付けないのがブームなようです。*4

名古屋駅から1駅の地下鉄の始発駅であり、最近は折り返し乗車が問題になっています。

 

続いて第2位発表です!

f:id:Rokkan:20200126230824p:plain

 

f:id:Rokkan:20200126231039p:plain

第3位の中村区役所駅と同じ市、同じ路線の瑞穂区役所駅がランクインしました。名古屋市の「前」をつけないブームはここでも続いてるようです。

100mとしたとき、ウサイン・ボルトは9秒58で走ってしまいます。君は最速のリーマンとなれるか。

 

さぁ、日本の区役所の中で一番通勤が楽な場所はどこなのか!?第1位は

~~???f:id:Rokkan:20200126231455p:plain

 

f:id:Rokkan:20200126231630p:plain

東京都の板橋区が見事1位でした!

「市役所」部門で紹介した広島市の市役所前駅と同じ距離・時間でした。板橋区役所とは、地下通路で結ばれています。雨に濡れずに通勤できるのはかなりアドですね。GoogleMapでも短すぎてめちゃくちゃ拡大しないと実線が見えなくなっちゃいました。

ウルトラマンの収納場所にお困りの皆さん、広島市がもし埋まっていたら板橋区役所と板橋区役所前駅の間もご検討下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

f:id:Rokkan:20200126234111p:plain



 

 

ありがとうございました。

 

こちら、全35駅をまとめたスプレッドシートになります。今日の夕飯にどうでしょうか。

docs.google.com

 

 

 

 

 

追記

 

f:id:Rokkan:20200126235725j:plain

 

スプレッドシートで残念ながら最下位になってしまった、関市役所前駅に行ってきました。

 

f:id:Rokkan:20200126235858j:plain

実際に計測したところ、記録は8分33秒89でした。

*1:ここでは役場の職員を指す

*2:電車を2回乗り換えて1時間ぐらいかかる

*3:そんなものはない

*4:ナゴヤドーム前矢田駅は除く